頭皮環境を洗浄

自分の頭皮はどんな状態ですか

抜け毛が多い人にとって頭皮の状態がどうなっているのか把握することは非常に大切です。
特に抜け毛が多い人の場合には、頭皮が堅い、頭皮が皮脂でぎとぎとである。
頭皮が乾燥して、ふけやかゆみがあるなどの症状がある場合がほとんどです。

このような症状を改善することが頭皮の環境を正常化するために必要になってきます。
頭皮の環境を正常化することができれば、抜け毛の問題も飛躍的に改善していくことができますし、太くしっかりとした髪が生えることによって抜けにくい毛が生えてくるという恩恵も受けることができます。
ですのでまずしっかりと自分の頭皮の状態がどのような状態になっているのかを把握しておきましょう。

頭皮が堅い方は頭皮周りの血のめぐりが非常に悪くなっている場合が多いです。
これは長年の生活習慣の悪さによって蓄積されたストレスが主な原因です。
このような方はできるだけストレスを溜めない、リラックスの時間を取るなどして対処していくことが良いでしょう。

また、頭皮が堅い方は頭皮を指などを使ってしっかりとほぐしたりマッサージすると血のめぐりが改善されて、頭皮が柔らかい状態になっていきます。
次に皮脂の多い方ですが、こちらは生活習慣とシャンプーに原因があります。
生活習慣で言えば油分の多い、脂肪分の多い肉やスナック菓子などを食べる。
また、食事を必要以上に食べ過ぎているなどの問題がある場合が多いので、気を付ける必要があります。

更にシャンプーは洗浄力が強すぎる界面活性剤がはいっているものでごしごしとしっかり皮脂を洗い流す行為も本当に良くありません。
熱いお湯で頭皮を洗浄するのも良くないんです。
それは皮脂は全部だめというものではなく、乾燥を防ぐためにある程度の分量が必要だからです。
洗いすぎで皮脂がなくなると皮脂の過剰分泌などの様々な弊害をもたらします。
そのためにシャンプーに関しては抜け毛が気になる方には育毛シャンプーが洗浄力はそこまで強くないけれどしっかりと古い角質や皮脂を除去しれくれるのでおすすめです。

育毛シャンプーと育毛剤を併用することでなお効果が期待できます。


髪を育てる
Copyright (C) 髪を生えやすく All Rights Reserved.