頭皮環境を洗浄

自分に合った育毛シャンプーを選ぼう

自分に合った育毛シャンプーを選ぶことは最短で育毛環境を整えるために非常に重要になってきます。
育毛シャンプーと言っても色々な種類がありますが、馬油やアルガンオイルが配合されているものは、頭皮がぎとぎとしていて脂ぎっていることが原因で抜け毛が起こっている方におすすめです。
更にアミノ酸系の洗浄成分を使っていればなおいいです。

抜け毛の原因の一つに皮脂の過剰分泌がありますが、それは洗浄力が強いシャンプーなどで脂ぎっているということでごしごしと頭皮を洗うことで頭皮の乾燥を招いて皮脂の過剰分泌が起こるというメカニズムで生じます。
このような皮脂の過剰分泌は頭皮が皮脂で覆われることがデメリットです。
頭皮の皮脂が酸化されたものが毛根を傷つけることによって抜け毛が起こるので皮脂の過剰分泌を気にするあまり、洗浄力の強い成分が配合されているシャンプーでごしごし洗ったことが原因です。
この抜け毛の原因に着目した育毛シャンプーでは洗浄力を抑えたアミノ酸系の洗浄成分によって皮脂をとりすぎず優しく洗い上げることと、更にアルガンオイルや馬油によって皮脂の過剰分泌を抑える役割を持っているものがあります。

頭皮が皮脂でぎとぎとしている方はこれを使うことをおすすめします。
更に、皮膚が敏感で頭皮に赤みが生じているけれど育毛したいよという方におすすめできるものが、アミノ酸系の洗浄成分を使っている無添加ノンシリコンシャンプータイプのものです。
通常のシャンプーでは髪につややハリを出すためにシリコンが配合されており、それで髪をコーティングすることで髪のつややハリを実現していたんです。
ですが、そのシリコンやその他のシャンプーに配合されている添加物は簡単に頭皮を傷めるんです。

最近ではそのような敏感肌の方のためにもアミノ酸系無添加ノンシリコンシャンプーというものが開発されて頭皮にやさしく洗い上げることができる商品として、需要が高い商品となっています。
もしも通常のシャンプーでは頭皮になんらかのトラブルが起こっているという方はこちらのタイプを強くおすすめいたします。
育毛シャンプーの口コミランキングも参考にして、自分にぴったりの育毛シャンプーを見つけてください。
相性の良い育毛シャンプーと育毛剤の組み合わせがこちらで紹介されています。
参考までにご覧ください。


髪を育てる
Copyright (C) 髪を生えやすく All Rights Reserved.