頭皮環境を洗浄

頭皮のかゆみを抑えるステビア発酵エキス

ステビア発酵エキスは頭皮のかゆみを抑えることができる成分として、最近の育毛シャンプーに配合されています。
実はかゆみのために頭皮をかくことは頭皮にかなりのダメージを与えてしまい、抜け毛が増えることがあるんです。
また、育毛剤や育毛シャンプーを使用することによってまれに頭皮に炎症を起こして痒みが現れるという方がいるらしいです。

そのような事態になった時にでも頭皮のかゆみを抑えてくれるように育毛シャンプーや育毛剤にこのステビア発酵エキスが配合されていることがあります。
ステビアは、パラグアイで生産された植物で、日本でもカロリーが砂糖よりも低いので、甘味料として使われています。
葉っぱに甘さがあることが発見された後に茎にも何か効果があるんじゃないかと研究されて、その茎に大きな効力を及ぼす成分が配合されていることが解明されました。
茎そのままではなく、それを粉々にして粉にしてつぶして更に発酵したものが一番効果があるということです。

実はこのステビア発酵エキスは育毛シャンプーだけではなく、それを飲むことによって健康増進効果や病気の改善効果が見られた例も報告されており、かなり期待されているものなんです。
育毛シャンプーでは頭皮のかゆみを抑えたり、頭皮の雑菌を殺したりといった役割をしてくれて頭皮を清潔に保ち、育毛環境を整えてくれる役割を担います。
また、ステビア発酵エキスにはアンチオキシダント(酸化を防ぐ抗酸化力)としての役割も示してくれて、頭皮の皮脂が酸化することによって頭皮にダメージを与えるのを防ぐ役割もしてくれます。

頭皮が皮脂で覆われているときには育毛環境は整っていないと言ってよく、更に皮脂は空気に触れることによって酸化して、過酸化脂質に変化ことで抜け毛が起こってしまう原因になるんです。
更にそれだけではなく、皮脂は頭皮の毛穴に詰まってしまい。
その毛穴からは太くしっかりとした髪が生えてこないということになってしまいます。
ステビア発酵エキスは抗酸化作用があるので、そのような皮脂の酸化を抑え、抜け毛を防いでくれる効果も持っています。


髪を育てる
Copyright (C) 髪を生えやすく All Rights Reserved.